こんにちは。代表の植木です。

今夜はスピーキングエクササイズ夜トレです。

 

で、今朝yahooで『話し方でバレる「永遠に二流の人」の4大欠点』なる記事を読みました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160819-00131054-toyo-bus_all

ムーギーキムさんの著書を紹介しているものです。

記事の引用ですが、『検索エンジンが発達したこのご時世、人と話すときに重要なのは、相手のニーズ・関心事項を事細かに聞きながら進めることである。(・・・・中略)聞き手の怒り は、容赦ないものになっている。』

そして、『最重要ポイントは「そもそも伝えたいことがあるか」という一点に尽きる。(・・・・中略)会話能力が低い人は、「テクニック」うんぬんよりも、そもそも「伝えたいことがない」ことも多い。』

このあたりは、何かですね、話し方が一流とか二流という表現が小生は好きではないんです。しかし、かなり的を射る記事なんです。

Kuulei Communicationでのスピーキングエクササイズでは、多くの時間をスピーチに当てています。

メインスピーチに他者のフィードバック、そして毎回ではありませんが瞬発力スピーチ…

伝えたいことがないスピーチはダラダラして結局何が言いたいの?と聞き手に受け取られます。

伝えたいことがあるからこそ、ロジック、構成・技法・テクニック等が生きてきます。

しかし当スクールの受講生の皆さんは限られた時間で一生懸命お話をされます。そしてどれも素晴らしいことが多いです。

そうなんです、スピーキングエクササイズに通うことで、どうしたら聞き手に響く話し方ができるか真剣にお考えになるからなんです。

 

もう一つ。

記事の中にもあるんですが、つまらない話をする人に共通していることなんですが、聞き手のニーズを把握していない、要するにコミュニケーションはキャッチボールですから、相手の話していることをちゃんと聞いていないということですね。

『聞いていない→聴く』に変化させるためには、『傾聴』とは何ぞや?ということも意識すべきではないでしょうか。

 

Kuulei では『傾聴』講座も実施しています。

今、プログラムを改編中です。受講料も…9月の土曜日隔週で実施します。

Kuuleiのレッスンが皆様の役に立てるよう今日も研鑽を積みますね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
kuulei総合プロジェクト
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 080-5354-2914
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*