Windows10へのupgrade | Kuulei総合プロジェクト


こんにちは。代表の植木です。

今日はKuuleiで使っているパソコンについてお話ししようと思います。

 

何台か所有していますが、LenovoのL512についてです。

このPC、Windows7PROで運用していましたが、7月末にWindows10にupgradeしたんです。

ファイルのバックアップをとる手間を惜しんで(^_^;)upgrade。クリーンインストールではなくupgrade…

これが後にとんでもなく面倒になることを知らずにです。。。

 

L512はlenovoサイトではwindows10へのupgrade推奨マシンのリストにはありませんでしたので、最悪PCが起動しないことはリスクとして承知していました。7月末にupgradeして特に問題なく起動しますし普通に使っていたのです。

そして8月21日にこちらのブログでも書きましたが、データ用の外付けハードディスクが故障しました。ディレクトリ破損のためアクセスできない…

業務用ソフトで復旧作業をしていたのですが、復旧先に使用していた新しいB社の3TB ハードディスクがチーンです(-_-)

同じようにディレクトリ破損のためアクセスできない旨の表示です。

1ケ月で2台のハードディスクが故障するのはかなりの高確率。どうせなら他の楽しいことに当たってくれればいいのにと思いながらとりあえず2台目のハードディスクは初期不良の疑いとのことで交換してもらいました。購入1月以内でしたし。

 

考えました。いくらハードディスクは消耗品、その日は突然やってくるとは言え、この状況はあまりにひどい。

仕事にならんわけです。

で、今小生が疑っているのはWindows7からWindows10へのupgradeが問題だったのではないかと言うことです。

上書きupgradeで、電源等に管理上の不具合が発生していて、その影響で外付けハードディスクに過度なストレスがかかり致命的な障害が出てしまった…要するに、PCを正常にシャットダウンしているにも拘わらず、外付けハードディスク的には電源ブッチ状態で壊れてしまった。この仮説はいかがでしょうか!?

 

事務所で使用しているPC2台、自宅の1台、外注用の2台の計5台のWindows7マシンをWindows10にする際、すべてクリーンで入れ直しました。この5台のマシンは全く問題が発生していません。同じlenovoとは型番違いますが。

昔から上書きupgradeでうまくいった試しはなかったなと改めて思いだしました。

 

これからバックアップをとってWindows10、クリーン・インストールしてみます。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
kuulei総合プロジェクト
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 080-5354-2914
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*