appleのこと(iOS10向けiTunesとiPhone7)


こんにちは。代表の植木です。

今日は、Kuuleiの杉浦講師が公益社団法人教育文化協会での提言で賞を受賞されたので、そのことを書こうかと思っていましたが、本人から内容がfacebookにupされてからにしたいとのこと。ですので、appleのことを書いてみようと思います。

 

9/16にiPhone7が発売されユーザー間ではかなりのブームですね!そうです、マイブームでもあります。

小生は7+のジェットブラックを予約したのですが、それも予約開始時間の5分後です(かなりミーハーです(^_^;))どうやら入庫まで2ヶ月かかるらしいですorz

楽しみはとっておけ言うことですね!

 

そしてiTunesです。

iPhone7がiOS10になったこともあり、iTunesをiPhone7にappleとしては速やかに対応させる必要があったと思います。

しかしこのiTunes12.5.1、少し問題ありではないか、拙速だったのではと感じています。

というのは、先般お伝えしているようにKuuleiには数台のWindowsPCがありますがそのうちの1台のみiTunes12.5.1へのupdateが失敗となりました。まだ2台しかupdateしていないんですが、基本的にiPhoneをつなげないPCはupdateしなくてもいいか、めんどくさいし。。。などと思っています(^_^;) 2台の内1台失敗すると50%の確率なので更に違うPCのupdateは二の足踏みますよね!

 

失敗の状況を記します。

Apple Software Updateからダウンロードが走りアップデートとなりました。

一通り終了した際にエラー表示。PC再起動後再度同じ方法で実行してみましたが同じ結果でした。

次にupdateファイルのダウンロードのみ行い再度インストール。

これも失敗しました。

「iTunes was not installed correctly.Please reinstall iTunes. Error7 (Windows error 127)」との表示がでます。

更に進むと

「プロシージャエントリポイントADiAdID_AcquireMatchSlotIfNecessary がダイナミック リンク ライブラリiAdCore.dll から見つかりませんでした。」

 

あーあ、やってくれたなと思いましたが、アンガーマネジメント・ファシリテーター/アドバイザーとしてこんなものでは怒りなんぞ沸きません。むしろ楽しんでしまおう、エラーになったのは自分でコントロールできないことなので次善の策を考えようといつも研修でお話ししていることを自分に投げかけました。

 

そして解決策が見つかりました。

appleのホームページに記載されている内容を転記しますね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204275

↑からの抜粋です。

要するに下に書く順番で関係ソフトを一旦アンインストールしたのち、iTunesを再インストールと言うことです。

順番は

  1. iTunes
  2. Apple Software Update
  3. Apple Mobile Device Support
  4. Bonjour
  5. Apple Application Support (32 ビット)
  6. Apple Application Support (64 ビット)

ここをめんどくさがらないでこの順番通りやってみました。

上の1から6のアンインストール後、当該PCのWindows Update してからiTunes12.5.1を再インストールして、めでたく復旧となりました。

いろいろと検索していると、3番のApple Mobile Device Supportがアンインストールできない場合もあるらしいですね!

しかしkuuleiのPCは問題なく削除できたので手間は省けました。

ま、正確にはkuuleiのPCというか事務局の内野さんが使用しているPC。

まったく機械音痴な人なので自力ではまず解決無理。。。

 

今、思いつきました。

そですよね、こういう仕事以外でパソコントラブルが起きたときのためのPCトラブル対応講座なんてkuuleiで開講したらおもしろいですかね!?

皆さんお越し頂けますか?

 

KuuleiはコミュニケーションとIT支援を生業にしています。

何かお困りの時は是非メールしてくださいね。

人間関係でも怒りでもPCでも。。。解決のヒントあるかもしれません。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
kuulei総合プロジェクト
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 080-5354-2914
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*