iTunesのフリーズ、リストアできず(>_<) その2


こんにちは。代表の植木です。

10/11ブログの続きを書こうかと思います。

 

障害内容を整理しますね。

  • 内容:iPhone7プラスをつなぐとiTunesがフリーズしてしまう
  • 環境:Windows10pro iTunes vol12.5.1.21
  • 事象その他:iPad Air 2、iPhone6、iPhone6Sプラスは問題なくiTunesで編集、バックアップ・リストア等問題なくできる

このような状況でした。

結果を先に書きますと

  1. Windows10で新規ユーザーを作成します。(日本語名のユーザーは避けた方が無難です。testとかotherとか…)
  2. 日頃使っているユーザーからサインアウトして新しく作成したユーザーでWindows10にサインインします。
  3. iTunesを起動します
  4. iPhone7をつなぎます
  5. 問題なくiTunesが稼働しました
  6. 新規ユーザーからサインアウト→普段のユーザーでサインイン
  7. 3と同じくiTunesを起動
  8. 4と同じくiPhone7をつなぎます
  9. フリーズすることなく、以前使用していたiPhoneのバックアップをリストアし問題解決です。

ここまでたどり着くまでに、9/21に記載したことも試しました。結果は何も変わらず、iTunesはフリーズでしたが念のため書いておきますね。

<9/21に記載した内容>

関係ソフトを下記の順番通り一旦アンインストールしたのち、iTunesを再インストール。

  1. iTunes
  2. Apple Software Update
  3. Apple Mobile Device Support
  4. Bonjour
  5. Apple Application Support (32 ビット)
  6. Apple Application Support (64 ビット)

Windowsの環境にもよるんじゃないかと思います。

たまたま新規ユーザーの作成で復旧だったのかもしれません。

310さんをはじめもしフリーズで困っている方、よろしければ試してみてください。

そして上の2つでもまだ復旧しない場合は詳しい内容を教えてください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
Kuulei総合プロジェクト
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 070-3810-0090(オーナー、オーサンパイオ、 おおクーレイ)
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*