カウンセリングと価値観(コアビリーフ)


おはようございます。代表の植木です。

今朝は、ちょっと重い話題かもしれませんがカウンセリングと人の価値観について書きます。

 

本題に入る前にカウンセリングの前提をお話しします。

カウンセリングは、身の上相談とは違います。

カウンセラーは、クライアントに徹底的に寄り添い気持ちを聴きます。聴くだけではありません。質問ももちろんします。言葉に語弊はあるかもしれませんが、心のとげに寄り添うわけです。ですのでそこに否定は一切ありません。法を犯すとか人や自身を傷つける等、例外的にstopをかける場合はありますが。。。

気持ちにより添って、心に寄り添ってお話しを伺う・聴くことで、クライアント自ら様々な気付きを得えます。

時々見受けられますが、カウンセラーのアドバイスで立ち直ったとか、カウンセラーの先生が様々なことをしてくれた、というのは実はカウンセリングとは違ったものだと理解してください。

 

今日の本題の価値観の部分です。

クライアントの話を伺っていれば、中には自分の価値観とは当然違う話が中にはあるんです。違うと言ってもレベルがありますね!アンガーマネジメント的に言えば、②に入るもの(若干違うが、まあ許せるモノ)と③に入るもの(自分の価値観とは完全に相違があって許せないモノ)。③も細かく分ければレベル差が出てきます。

カウンセリングをするときは基本的に③を切り離すんです。準拠枠を外すわけです。

同じことですが、逆に言えば③があってはカウンセリングはできません。

ですので、カウンセリング中は、重たくそして人の価値観に拘わる殆どの事柄に対しても否定はしません。

しかし拒否や否定はしませんが推奨・賛同もしないと言うことです。(中には推奨賛同するものもあるでしょう)

例えば社会悪に対して悩んでいるクライアントの話を伺うとき、上記のような姿勢でいるわけです。

*社会悪・・・サービス残業や過重労働、パワハラまがいの強制的な指示、マナー違反、不倫等

もっとも、これは内部監査員とかISO的な考え方をすれば、否定しなければ受け入れていることとも言えるでしょう。

 

昨日yahooのtopページのニュースで「ポリアモリー」についての記事を読みました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000003-withnews-soci

自身がポリアモリーであると伝えた上で様々な活動をされている記事に登場された方の気苦労、本当に如何ばかりかと思います。ご自身をかなり責めて責めて責めまくったんだと思います。

Kuuleiにお越しになるクライアントさんがもしポリアモリーであったとしても必ず寄り添おうと思います。

そして、あなたの勇気に対し敬意を表したいと思います。

記事の終わりを引用します。

ー以下記事の引用ー

「愛に本当もうそもない。当事者でない第三者が、その人の倫理観でことさらに否定する権利はないはず。みんな違って、みんないい。そんな社会でありたい」

ー引用終わりー

 

小生は、この「当事者でない第三者が・・・否定する権利はない・・・」ここの部分に共感しました。

社会には、人には様々な価値観・論理観があります。自分と違うからと言って、すぐに真っ向否定するのではなく、一旦受け入れて、よくかみ砕いて、誰にどのような迷惑がかかるかなどを分析して、そして当事者の心の苦しみを少しでも理解を示せばいいのではないでしょうか?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
Kuulei総合プロジェクト
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 070-3810-0090(オーナー、オーサンパイオ、 おおクーレイ)
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*