今日の個人レッスン


こんにちは。代表の植木です。

今日は午前中『傾聴』の個人レッスンを行いました。

 

聞き上手は話し上手と言いますが、まさにその通りなんです。

今日の受講生は個人レッスン2回目。前回、傾聴の概要と『かかわり行動』について話しましたのでその復習を行い、

今日のテーマとして『事柄への応答』と『質問技法』、そして『ロールプレイ』を行いました。

相手が聴いてくれると話す方は信頼関係が生まれてどんどん話してくれます。聞くではなく聴いてくれたらです。

聴くための基本として『事柄への応答』と『質問2種類』があるんですね。

改めて聴き方のレッスンを受けると、理論があったり多少頭でっかちになってしまうこともあり、タイミングが難しくなるようです。また、同時に、聞いているようで自分が話したいことを話し出してしまうこともあるんですね。

 

やはり、一昨日も書きましたが、コミュニケーションは技術ですので

『理論を学び、技術を覚え、実際に使ってみる』

ということになります。

 

Sさん、今日できたことを『褒めて』『認めて』あげてください。そして日常のコミュニケーションの中で『事柄』と『質問』を意識してくださいね!

もっともっと自信を深めて、そして自己肯定感を高めて、コミュニケーションなんて何ちゃないって思える日がすぐ来ます。トレーニング重ねましょうね!!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
Kuulei総合プロジェクト
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 070-3810-0090(オーナー、オーサンパイオ、 おおクーレイ)
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*