Kuuleiのレッスンメニューについて


こんにちは。代表の植木です。

 

最近、話し方、聴き方、怒り方…メニューがたくさんあってよくわからんよ!とのお叱りを受けました。

表現が至らず申し訳なく思っています。

ですので、今日は当スクールのレッスンメニューについて改めてお話しします。

 

レッスンの相関図を作ってみました。↓

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいこのような位置づけで行っています。

まず、コミュケーション改善したいとお思いであれば『コミュニケーションチェック』を受けてみてください。

コミュニケーションチェックの中で「アンガーマネジメント無料診断」もしくは「アンガーマネジメント基礎診断」を受けていただこうと考えてます。

なぜかというと、この診断はアンガーマネジメントと謳っていますが、入り口がアンガーマネジメントということであって、その中身は正に自分の特徴・特性、言わば鏡なんです。診断結果を怒りの対処だけに限定する必要はないですよね。鏡のように移ったご自分の傾向が診断シートに書かれています。ここに改善のヒントが隠されています。

「怒り」という、かなりやっかいな感情を含めてどのようにコミュニケーションを円滑にしていくか、納得された上でKuuleiのレッスンで適したモノ、つまり効果が見込めるレッスンを提案させていただきます。

 

話し方教室である『スピーキングエクササイズ』を活用すれば、人前で話すことだけでなく、論理的に会話を構成する癖がつきます。ですので相手も納得して聞いてくれるようになるでしょう。

聴き方トレーニングである『アクティブリスニングエクササイズ』では、昨今よく言われるカウンセリングマインドの基礎である『傾聴』を体験学習スタイルで学んでいただきます。実はおもしろいことに『傾聴』を学ばれると『話す』ことも自然と改善されるんです。話の聴き方をマスターするわけですから、聴きやすい話し方も同時に身につくわけです。

 

皆さんの中には、結婚式のスピーチ、社内外プレゼンテーション、登壇、面接など人と特別な場面で話す機会が目前の方もいらっしゃると思います。この場合は基本的には『スピーキングエクササイズ』なんですが、何なりと相談してください。

Kuuleiでは社内プレゼン(大手自動車販売店ご勤務の方、女性メンバー100人に向けた全体会議のファシリテーション)の対策を12時間かけて行ったこともありました。

また、就職活動中の大学生の面接シミュレーション60分も行いました。

ここは必ず成果をだします。成果とはご自身の『気付き』です。

気付きをそのまま終わらせないために『スピーキングエクササイズ』があります。こうしてPDCAサイクルのように

『理論を学ぶ→技術を覚える→実際に使ってみる→気付きを得る→気付き改善のための理論を学ぶ→技術を・・・』

  • 失敗が許される環境で繰り返し、場数を踏む。
  • 自己肯定感をあげて『その日にできた自分を認める』
  • レッスンで『気付き』と『他者承認』を得る

このような繰り返しがコミュニケーション力の改善に繋がります。

そして、KYとか、笑いが取れるとか、人を弄れるとか、そのような薄っぺらな誤ったコミュ力とは違った真のコミュニケーション力の改善をKuuleiでは提供しています。

迷っている方、高みを目指している方、一度コミュニケーションチェックもしくはスピーキングエクササイズ体験にぜひお越しください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
Kuulei総合プロジェクト/Kuulei Communication
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 070-3810-0090(オーナー、オーサンパイオ、 おおクーレイ)
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*