こんにちは。代表の植木です。

朝日新聞digitalに「ワンオペ育児」についての記事がありました。

http://www.asahi.com/articles/ASJCY5TRTJCYUTIL05F.html?ref=sp_con_mailm_1205_11

「ワンオペ育児」とは記事から引用しますと

ー牛丼店などで従業員1人が全ての業務を切り盛りすることで問題になった「ワンオペ(ワンオペレーション)」が語源で、育児や家事を1人で担い、破綻(はたん)寸前の状況をあてはめています。ー

母親達の間で広まっているそうです。

記事では幼児をお持ちの母親の話がでています。

子供が小さければ勿論数々の困難があることは経験則として知っています。

今日あえてこの記事についてブログに書いたのは、実は、このワンオペは子供が中高生になっても続くということです。

題目を変えれば「ワンオペ子育て」とも言えると思います。

中高生(JC,JK)になれば、それはそれで部活や塾、そしてJC同士・JK同士の友達つきあいが入ってきます。

LINEなどのSNSについても、母親の皆さんは「ワンオペ」で子供達と向き合わなくてはなりません。

そのような母親の気持ちに我々夫達は気づいているのでしょうか!?

記事の後ろに「健康で文化を楽しめる生活になった」とあるのですが、このような生活に戻す意味でも日頃のコミュニケーションが大事ですね。

Kuuleiでできること=すなわちコミュニケーション力の改善です。

『話す力、聴く力』ここです。

そして何よりも怖いのは、怒る気力もうせてしまい限界が来てしまうことですよね。

アンガーマネジメントでは必要なときに怒ることをお伝えしています。

誰にも相談できないとご自分で決めていませんか?

Kuuleiはお役に立てると信じています。どうぞいつでも何なりと仰って下さいね!御相談承ります。

 

しかしですよ、以前別の記事で読みましたが、ブラック企業ならぬブラック市民(?)が減らない限り、色々なことが良い方向にいかないですよね。要するに、今や当たり前のサービスだが一昔はできなかったサービスってあったじゃないですか。その、いわゆる過剰なサービスを受けられるのが当たり前になっていて、本来過剰であるにも拘わらず、そのサービスがないと不服に思ってしまう自分のこと。これが私のブラック市民の定義です。例えば荷物の配送。今や全国翌日には届きますよね。3日も4日もかかっていたら不服に思ってしまいます。しかし、翌日届けるために、仕分けの方、運搬・輸送している方・配達している方、このような方に過重労働を知らず知らずの間に強要していまっています、小生も。その上労基の問題で残業禁止、なのに業務量は減らない…

話が脱線しました。何かいい方法を皆さんで考えて参りましょう。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
Kuulei総合プロジェクト/Kuulei Communication
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 070-3810-0090(オーナー、オーサンパイオ、 おおクーレイ)
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*