おはようございます。代表の植木です。

一昨日のトークジム夜トレ(スピーキングエクササイズ)の様子をお知らせします。

 

ご参加は、受講生2名、体験1名の3名様でした。

いつも通り発声練習→素読→ほめごっこと行い、スピーチに入る前に早口言葉を行いました。

皆さん悪戦苦闘しながらも一通り終えた後チェックシートを使ってのスピーチに入りました。

スピーチではまず皆さんに今日のスピーチの目標をお話しいただきテーマを4つ発表しました。

受講生のみなさんからは今日の目標として、笑顔でわかりやすくスピーチしたいとのお話しがありました。

そしてチェックシートを活用しながら各自の目標と照らし合わせて受講生自ら他の受講生のスピーチに感想を述べていただくわけです。

その後は小生から”次ここを改善するともっと良くなる点”についてフィードバックさせていただきました。

この日は時間に余裕が少しありましたので特に丁寧なフィードバックを心がけました。

 

次はこの「わかりやすいスピーチ」についてグループトークです。

こちらも8分程議論していただいた後感想を発表。そしてその流れで「要領のいい話し方」テーマレッスンを行いました。

 

終了後体験でご参加の方とお話しさせていただきましたが、90分が短く感じた、とてもいいレッスンだったとのお言葉を頂きました。やはり頭で考えたこと、心に思ったことを言葉にして口から出すには場数が必要ですね。

レッスンの様子は↓の感じです。

 

15%ef%bc%88%e6%9c%a8%ef%bc%89%e6%96%b0%e6%a9%8b-%e5%8f%97%e8%ac%9b%e7%94%9f2%e5%90%8d-%e4%bd%93%e9%a8%931%e5%90%8d_170107_0010 15%ef%bc%88%e6%9c%a8%ef%bc%89%e6%96%b0%e6%a9%8b-%e5%8f%97%e8%ac%9b%e7%94%9f2%e5%90%8d-%e4%bd%93%e9%a8%931%e5%90%8d_170107_0011

 

 

 

 

 

 

では素敵な3連休をお過ごし下さい。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】

☆Kuulei Communicationへのリンク↓

kaihinmakuhari
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
☆Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
何か、あなたのお役に立てることはありませんか?

★ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?

★コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など

いつでもご相談下さい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
Kuulei総合プロジェクト/Kuulei Communication
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 070-3810-0090(オーナー、オーサンパイオ、 おおクーレイ)
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*