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アンガーマネジメント的に思うこと

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こんにちは。代表の植木です。

昨日、懐かしの海浜幕張に行きました。
備品その他の買い物でCOSTCOに行ったんです。
その時に感じたことを少しお話しします。

11時くらいに行きましたが駐車場からかなりの混雑でした。。。嫌な予感はしていましたが。

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そして、COSTCOの大型カートを押して店に入りました。
やっぱりです。
通路の真ん中に多くの人が立っています。前に進めません。
そのおかげで付近は大渋滞。
特に1階の食費売り場のあちこちでそのような光景が見られましたし、自分自身もスタックしてしまい困りました。

通路の真ん中で他の人の通行の妨げになっているにもかかわらずスマートフォンを凝視している姿は何とも言いようがありません。
アンガーマネジメントを学んでいてよかった!!!
と正直思います。

アンガーマネジメント的に思うのですが、その前にもちろん小生とてイライラするのですが、ここは暗号の3番のおでましでしょう。怒ったところで状況は何も変わりません。しかしアサーティブに伝えないと尚更何にもなりませんね。
「そこのあなた!真ん中ではなく端でスマホしてくださいよ!」
と、もしこのまま言えば気を悪くするだけですので、互いに、アサーティブでないとダメなわけです。
そして、第1次感情をいうのではなく「リクエスト」を伝えるわけです。
先日、日本アンガーマネジメント協会の安藤代表理事の研修を受けて、このような説明・解説を受けてまいりましたが、まさにこの「リクエスト」が大事なわけです。
上に例文ですと、端でスマホをしてほしいと一見リクエストしているように感じますがこれでは真意は伝わりません。
ボキャブラリーがないと伝えられないですね。

そんなCOSTCOでの買い物は早々に引き上げ、きぼーるで事務仕事した日曜日でした。

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