こんにちは。代表の植木です。

迷走台風がいよいよ近づいていますね!

ここ海浜幕張も朝から変な天気です。さっきまで晴れていましたが急に雨が降って今はまた明るい空となっています。

明日のスピーキングエクササイズ朝トレは、交通機関の乱れも予想されますし、何よりも安全面を鑑みて、受講生の方に連絡を取り中止することにしました。

どうぞ皆様、怪我などなさらないようお気を付けください!

ちなみに、夜のアンガーマネジメント入門講座は予定通り開催します。

まだ若干お席がありますので、予約システム上受付時間を過ぎてしまってもお受けできますので、やっぱ行こうかなと思われる方、お問い合わせをお待ちしています。

 

さて、昨日は小生が理事をさせていただいているNPOで市民講座でした。傾聴講座です。

1回目の復習(傾聴の意義、傾聴の効果、聞き手の3つの必要要件)の後、かかわり技法(概要)、かかわり行動4つの鍵、事柄への応答を4時間半にわたりお話しさせていただきました。

ずーっと一方的に話し続ける講義スタイルでは皆さん飽きてしまいますので、ロープレを織り交ぜながら『失敗』を体験していただきました。わりかし、あっという間の半日研修だったのではないかと思います。

講義が終わり、受講生の皆さんがお帰りになるときの表情が色々なことを教えてくれます。

小生の話がつまらなければ、何かを持ち帰ることも、気付きを得ることもできません。その場合の表情と、何かを得たときの表情では全くの別人にお見受けするわけです。

昨日の4時間半が受講生の方にとって何かにつながることをせつに願うところです。

 

そんな充実した一日の終わりに、失敗してしまいましたlol

講座とは別の話です。

ま、ある方なんですが、長年にわたり心理学を勉強されているそうです。

で、アンガーマネジメントの話になったわけです。アンガーマネジメントもアプローチとしておもしろいと思うし、多くの勉強をされてきたのであれば、そこにプラスアルファが必ずあるとの思いから入門講座とアンガーマネジメント診断をおすすめしたんです。ご自分を客観的に見れますしね。

そうしたら、『俺はアンガーマネジメント教えられるよ!!』

orz

とりあえず『アンガーマネジメントはアンガーマネジメント協会の登録商標になっているので勝手に使うことはできませんよ』とお伝えしました。

商売気を出す気はなかったんですが、気を悪くさせてしまったのかなと反省です。

 

講義の話に戻ります。4時間半の中で2回ほど皆さんにお話ししたのですが、「心理教育に限らず、何かをできるようになるためには知識理論を学び、そして技術を覚えて、更に練習(トレーニング)してこそ身につく」

小生も失敗から学びます。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:植木】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- Kuuleiは、ITとコミュニケーション教育事業であなたをお手伝いする総合プロジェクトです
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- ITであれば
・事務所の引っ越しなんだけど配線どうしようか
・PC古くなったけどリプレイスしなきゃ
・IT経営とはいったい何だろう?
*- コミュニケーションであれば
・スピーキングエクササイズは場数、場慣れ、立慣れのため
・アンガーマネジメントは意にそぐわないことがあっても冷静に気持ちを伝えるトレーニング
・朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
kuulei総合プロジェクト
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階幕張ビジネスポート内
TEL: 080-5354-2914
Mail: info@kuulei.jp
URL: http://kuulei.jp
【事務局: 内野】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*